ケータイ1つで韓国語マスターしちゃいました@ぴょる

じめまして!

ぴょると申します!

 

 

まず、わたしのブログに訪れていただき

ありがとうございます。

 

 

このブログに訪れてくださったあなたは

きっと

 

 

「韓国語を喋れるようになりたいけど

勉強方法が分からない」

 

 

「楽しく韓国語を勉強したい」

 

 

スマホで手軽に韓国語を勉強したい」

 

 

など様々な悩みを

抱えているのではないでしょうか。

 

 

このブログではそんなあなたのために

楽しくスマホで手軽にできる

韓国語の勉強法を紹介していきます。

 

 

わたしは現在この勉強法のおかげで

韓国人の彼氏を持つことができ 

毎日韓国語で日常会話を

することができています。

 

 

しかし、最初から韓国語が

得意だったわけではありません。

むしろわたしは

韓国語を全く知りませんでした。

 

 

元々わたしは

K-POPにも韓ドラにも

全く興味がありませんでした。

 

 

そのためハングルを

読み書きできないのはもちろん

韓国語も"アニョハセヨ"

しか知りませんでした。

 

 

そんなわたしが、なぜ韓国語を

勉強しようと思ったかというと‥‥

 


それは仲の良い友達2人が韓国好きで

よく私のノートに

ハングルで落書きをしていましたが

全く読めずその時に

 

 

「私も2人の会話に入りたい!

ハングルを読めるようになりたい!」

と思ったからです。

 

 

「韓国語できるようになったらいいな」

という希望と

 

 

「難しそう。できるかな」

という不安を胸に

 

 

本屋さんで参考書を買い

それを使って勉強してみました。

 

 

しかし参考書を使った勉強は

面白くなくて集中力が切れてしまい

文法も単語も

全然覚えられませんでした。

 

 

なんとかして覚えた単語を

韓国好きな友達に使ってみました。

 

 

「ミアネヨ〜」

 

 

すると

帰ってきた答えは‥‥‥‥

 

 

「え、なんか

   ミヤネ屋みたいに聞こえる笑」

 

 

参考書に書いてある通りに言いましたが

笑われてしまいました。

 

 

日本人の友達に通じないなら

韓国人にも通じないだろうなと

落ち込みました。

 

 

そして大学に入ったある日

大学内で韓国のハーフの友達に

出会いました。

 

 

その子と仲良くなって

「韓国語で話してみたい!」

とお願いをして

 

 

その子に頑張って覚えた韓国語で

話しかけてみました。

 

 

ですが‥‥‥

 

 

「ごめん。

  日本語で言ってみて?」

 

 

と言われてしまい

全然意味が伝わりませんでした。

 

 

参考書を見ていても

的確な発音を覚えられないので

会話ができるようにはなりませんでした。

 

 

さらにわたしは韓ドラやK-POP

見たり聴いたりしなかったので

聞き取りすらできませんでした。

 

 

そして、参考書に載っている表現は

試験用の言葉が多いので

 

 

フランクな言葉より

普段使わない固い言葉が多いと

その友達に指摘を受けました。

 

 

しかし当時のわたしは

そんなことを言われても

参考書しか勉強をする術がなかったので

どうすればいいかわかりませんでした。

 

 

そんなある時

わたしはカフェでの勉強中に

とある女性に

出会いました。

 

 

その女性は日本人でしたが

電話で流暢な韓国語で

楽しそうに会話をしていました。

 

 

勉強してもできなかったことを

難なくこなしているこの女性を見て

 

 

(留学してたのかな

留学しなきゃここまで上手にならないか‥‥)

 

 

と思いながら

しばらくその光景を眺めていました。

 

 

すると電話を終えたその女性が

視線に気づいて

 

 

「どうかしました?」

 


と話しかけてきました。

なのでわたしは

 

 

「韓国語すごいですね。

   わたしも勉強しているんですが

   全然身に付かなくて‥‥。

   留学とかしてたんですか?」

 

 

と思ったことを聞いてみました。

 

 

ですが

 

 

「いいえ。独学ですよ!」

 

 

と、意外な言葉が返ってきました。

 

 

わたしはここぞとばかりに

 

 

「どうやって勉強したんですか!?」

 

 

と、思い切って聞いてみました。

 

 

すると返ってきた答えは

参考書でもなくDVD教材でもなく

スマホでできる

とても簡単そうな勉強法でした。

 

 

わたしはすぐに試してみました。

 

 

すると思った通り簡単で

尚且つとても楽しくでき

苦にならずに続けることができました。

 

 

参考書では3ヶ月勉強しても

覚えられなかった単語や文法が

1ヶ月程で覚えられるようになりました。

 

 

成果を実感したとともに

モチベーションも上がり

韓国語を勉強することが

楽しくなってきました。

 

 

そしてこの勉強法では読み書きに加えて

話したり聞いたりする力も

鍛えることができました。

 

 

また、参考書のような

試験用の固い表現ではなく

日常会話で使えるフランクな表現を

知ることもできました。

 

 

この勉強法を始めて1ヶ月程で

自己紹介などの

簡単な会話はできるようになりました。

 

 

そして3ヶ月で

日常会話や質疑応答などが

できるようになりました。

 

 

そして、1年経った今では‥‥

 

 

なんと‥‥

 

 

韓国人の彼氏ができ

相談や喧嘩も

韓国語でできるようになりました。

 

 

それだけではなく

彼氏の友達と話した時も

 

 

「韓国語上手ですね!

   すごく上手で驚きました!」

 

 

と言われるまで

成長することができました。

 

 

また、高校生の時に

 

 

「ミヤネ屋みたい」

 

 

と笑った友達は

卒業して韓国留学へ行きましたが

その友達に韓国語を使ってみたところ

 

 

「え!?どうやって勉強したの!?

  本当にすごく上手くなってる!!」

 

 

と言われました。

 

 

ネイティブの方にも

留学中の友達にも褒めてもらえて

わたしはとても自信がつきました。

 

 

そこでわたしは

 

 

「韓国語を勉強したい!」

 

 

と思っている友達に

この勉強法を勧めてみました。

 

 

当時その子の韓国語レベルは

ハングルの読み書きができ

簡単な単語をいくつか

知っている程度でした。

 

 

ですがこの勉強法を試してみたところ

わずか2ヶ月で

自己紹介や質疑応答が

できるようになりました。

 

 

そしてその友達からは

 

 

「教科書とかより覚えやすい!」

「手軽だし楽しい!」

 

 

と言ってもらえて

 

 

自分が勧めた勉強法で

他の人も成果が出たことと

なにより楽しいと思ってくれたことに

とても嬉しく思いました。

 

 

そしてわたしはより多くの人に

この方法を広めたい

と思うようになりました。

 

 

特に最近は

K-POPやファッションなどの影響で

韓国を好きな人は

増えてきていると思います。

 

 

「韓国語を話せるようになりたいな」

と思っている人も多いはず。

 

 

「韓国語を話したいけど勉強が嫌い」

 

 

という方もいると思います。

 

 

でも大丈夫です。

実際にその友達も勉強は大嫌いでしたが

今でもこの勉強法を続けています。

 

 

韓国人に何かを尋ねられたとき

韓国語で返せたらどうですか?

 

 

韓国旅行で

韓国語で注文できたらどうですか?

 

 

韓国語を話せるようになって

もしかしたら

 

 

日韓カップルデビュー

 

 

なんてこともあり得ます。

わたしもそうでしたから。

 

 

次はあなたの番です!

 

 

これからこのブログに

たくさん情報を発信していくので

ぜひ見てください!

 

 

長文失礼しました。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

これからもよろしくお願いします。