【アニョハセヨしか知らなかったわたしが楽しく簡単に韓国語をマスターした大逆転ストーリー】

んにちは!

ぴょるです。

 

 

まず最初に、わたしは今

韓国語をマスターしたことによって

 

 

韓国旅行では不安もなく

純粋に楽しむことができて

 

 

韓国ドラマも

字幕を見ずに理解することもできて

 

 

カラオケでは

K-POPをスラスラと

歌えることもできています!

 

 

そして韓国人の彼氏もでき

毎日楽しく韓国語で

会話できています!

 

 

f:id:shiho_0516:20190324142330j:image

 

 

あなたも想像してみてください。

 

 

韓国人に道を尋ねられて

韓国語で返せたらどうですか?

 

 

韓国旅行で

韓国語で注文できたらどうですか?

 

 

韓国語を話せるようになって

"日韓カップルデビュー"

なんてこともあります。

 

 

わたしもそうでしたから。

 

 

f:id:shiho_0516:20190324143257j:image

 

 

このLINEを最後まで

読んでいただければ

 

 

下がりかけている

モチベーションが上がり

韓国語上達に繋がるでしょう。

 

 

f:id:shiho_0516:20190324143507j:image

 

 

逆にこのLINEを

最後まで読まなければ

 

 

このままモチベーションが下がりきり

韓国語が上達しないまま

諦めてしまうでしょう。

 

 

f:id:shiho_0516:20190324143602j:image

 


今でこそ充実しているわたしですが

最初から韓国語が

得意だったわけではありません。

 

 

むしろ韓国語を

全く知りませんでした。

 

 

最初は参考書や単語帳を買って

勉強したり覚えたりしていました。

 

 

そして、韓国語が上手な友達に

頑張って覚えた単語を使ってみました。

 

 

「ミアネヨ~」

 

 

しかし返ってきた答えは

 

 

「なんかミヤネ屋みたいに聞こえる笑」

 

 

参考書に書いてある通りに

言いましたが

笑われてしまいました。

 

 

「日本人に通じないなら

韓国人にも通じないだろう」

 

 

と思い

かなり落ち込みました。

 

 

f:id:shiho_0516:20190324144438j:image

 

 

そして大学生になった時に

日韓ハーフの子に出会いました。

 

 

わたしは良い機会だと思い

その子に

 

 

「韓国語で話してみたい!」

 

 

とお願いしました。

 

 

その子が承諾してくれたので

覚えた韓国語で

一生懸命話しかけてみましたが

 


「ごめん。

    日本語で言ってみて?」

 

 

と言われてしまい

全然意味が伝わりませんでした。

 

 

参考書を見ていても

的確な発音を覚えられないので

 

 

会話ができるようには

なりませんでした。

 

 

さらにわたしは韓ドラやK-POP

見たり聴いたりしなかったので

聞き取りすらできませんでした。

 

 

 

自分ではちゃんと

勉強したつもりだったのに

 

 

なかなか上達しないことで

自信をなくし

 

 

実際に韓国語の勉強を

諦めてしまったこともありました。

 

 

f:id:shiho_0516:20190324221338j:image

 

 

そんな時

わたしはカフェでの勉強中に

"ある女性"に出会いました。

 

 

その女性は日本人でしたが

電話で流暢な韓国語で

楽しそうに会話をしていました。

 

 

勉強してもできなかったことを

難なくこなしているこの女性を見て

 

 

(留学してたのかな

留学しなきゃここまで上手にならないか‥‥)

 

 

と思いながら

しばらくその光景を眺めていました。

 

 

すると電話を終えたその女性が

視線に気づいて

 

 

「どうかしました?」

 


と話しかけてきました。

なのでわたしは

 

 

「韓国語すごいですね。

   わたしも勉強しているんですが

 

 

   全然身に付かなくて‥‥。

   留学とかしてたんですか?」

 

 

と思ったことを聞いてみました。

 

 

ですが

 

 

「いいえ。独学ですよ!」

 

 

と、意外な言葉が返ってきました。

 

 

わたしはここぞとばかりに

 

 

「どうやって勉強したんですか!?」

 

 

と、思い切って聞いてみました。

 

 

すると返ってきた答えは

参考書でもなくDVD教材でもなく

 

 

スマホでできる

とても簡単そうな勉強法でした。

 

 

f:id:shiho_0516:20190324222341j:image

 

 

わたしはすぐに試してみました。

 

 

すると思った通り簡単で

尚且つとても楽しくでき

 

 

苦にならずに

続けることができました。

 


 参考書では3ヶ月勉強しても

覚えられなかった単語や文法が

 

 

1ヶ月程で

覚えられるようになりました。

 

 

成果を実感したとともに

モチベーションも上がり

 

 

韓国語を勉強することが

楽しくなってきました。

 

 

そしてこの勉強法では

読み書きに加えて

 

 

話したり聞いたりする力も

鍛えることができました。

 

 

また、参考書のような

試験用の固い表現ではなく

 

 

日常会話で使える

フランクな表現を

知ることもできました。

 

 

この勉強法を始めて1ヶ月程

自己紹介などの

簡単な会話はできるようになりました。

 

 

そして3ヶ月

日常会話や質疑応答などが

できるようになりました。

 

 

そして、1年経った今では‥‥

 

 

なんと‥‥

 

 

韓国人の彼氏ができ

相談や喧嘩も

韓国語でできるようになりました。

 

 

f:id:shiho_0516:20190325112509j:image

 

 

それだけではなく

彼氏の友達と話した時も

 

 

「韓国語上手ですね!

   すごく上手で驚きました!」

 

 

と言われるまで

成長することができました。

 

 

また、高校生の時に

 

 

「ミヤネ屋みたい」

 

 

と笑った友達は

卒業して韓国留学へ行きましたが

 

 

その友達に

韓国語を使ってみたところ

 

 

「え!?どうやって勉強したの!?

  本当にすごく上手くなってる!!」

 

 

と言われました。

 

 

そして1番嬉しかった成功

あるK-POPアイドルの

サイン会に行った時

 

 

韓国語で会話してみたら

韓国語できなかった時より

 


凄く嬉しそうに喜んで

話してくれて

 

 

何より好きな人の

母国語で話せたことが

凄く嬉しかったです。

 

 

また、韓国語で話せたことが

相当印象的だったのか

 

 

次に会いに行った時も

覚えててくれて

凄く幸せでした。

 

 

f:id:shiho_0516:20190325112734j:image

 

 

そこでわたしは

 

 

「韓国語を勉強したい!」

 

 

と思っている友達に

この勉強法を勧めてみました。

 

 

当時その子の韓国語レベルは

ハングルの読み書きができ

 

 

簡単な単語をいくつか

知っている程度でした。

 

 

ですがこの勉強法を試してみたところ

わずか2ヶ月

 

 

自己紹介や質疑応答が

できるようになりました。

 

 

そしてその友達からは

 

 

「教科書とかより覚えやすい!」

「手軽だし楽しい!」

 

 

と言ってもらえて

 

 

自分が勧めた勉強法で

他の人も成果が出たことと

 

 

なにより楽しいと思ってくれたことに

とても嬉しく思いました。

 

 

f:id:shiho_0516:20190325114337j:image

 


次はあなたの番です。

 

 

わたしは本気で

 

 

「韓国語を上達させたい」

 

 

と思っている

あなたの手助けをしたいです。

 

 

自分のやり方で

勉強をした人が

実際に成果を出すと

 

 

本人と同じくらい

わたしも嬉しくなります。

 

 

なのでわたしは

 

 

「この方法をより多くの人に広めたい」

 

 

と思うようになりました。

 

 

それではまず

モチベーションを保つために

今すぐ

 

 

韓国語が上達したら

したいことを書いて

LINEで送って

ください!

 

 

次回は

 

 

「多くの人が抱える悩みと

  その解決法」

 

 

についてお話しします!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

ぴょる