1週間で日常会話はお手の物!使えるボキャブラリーの増やし方

 こんにちは!

ぴょるです!

 

 

今日は

「単語が全然覚えられない!」

「覚えても日常会話で使えない!」

 

 

という方のための

内容になっています。

 

 

まず、あなたはどうやって

単語を勉強していますか?

 

 

きっと単語帳を

暗記してる人が

多いのではないでしょうか。

 

 

単語帳を使って

コツコツ勉強しているのに

 

 

「あ、この単語なんだっけ。」

 

 

と忘れてしまったり

 

 

「難しいしつまんないな」

 

 

と思ったことはないですか??

 

 

でも、

「忘れちゃうからこそ

もっと努力して覚えなきゃ、、、」

 

 

とか考えて

どんどんしんどくなりますよね。

 

 

わたしもその気持ち

すっごく分かります!

 

 

わたしも最初の頃は

会話をするためには

単語を覚えなきゃ

 

 

と思い、

単語帳を購入して

ひたすら覚えていました。

 

 

しかし次の日には

「あれ?これなんだっけ。」

と忘れてしまうことが多く

 

 

とても難しく感じて

もう無理なんじゃないかと

諦めかけた時もありました。

 

 

そして、全然続かなくて

やったりやらなかったり

の繰り返しでした。

 

 

そして、頑張って覚えた

単語を使って

留学生と話そうとしてみても

 

 

全然頭に浮かばなくて

こんなんじゃ

話せるようになるわけない

 

 

と落ち込む日々も

ありました。

 

 

また、単語帳には

日常会話では使わない

単語もたくさんあるので

 

 

そのような単語を覚えて

留学生に言ってみても

 

 

「일상회화로 더 많이 쓰는   

  단어를 외우는 게 어때?ㅋㅋㅋ

  (もっと日常会話で使う

   単語を覚えたらどう?笑笑)」

 

 

と笑われてしまいました。

 

 

でも実際そんなこと言われても

どうやって覚えたらいいか

わかりませんでした。

 

 

しかし普段の生活の中で

"あること"

を見つけてからは

 

 

単語を早く覚えられるようになり

日常会話で使う単語も

身につけられるようになりました。

 

 

また、1週間後に

留学生に話しかけてみたら

 

 

「갑자기 늘었으니까 놀랐어!!

(急に上達したからびっくりした!!)」

 

 

と言われ、

とてもびっくりされました。

 

 

今回はわたしが試した

この方法について

お話しします。

 

 

この方法を実践すれば

びっくりするほど早く

単語を覚えられるようになります。

 

 

そして

1週間で日常会話を

とっても自然に

できるようになります。

 

 

f:id:shiho_0516:20181013174713j:image

 

 

逆にこの方法を実践しないと

会話どころか

単語すら覚えられません。

 

 

そして

ひたすら無駄な努力を

続けることになります。

 

 

f:id:shiho_0516:20181013174735j:image

 

 

そんなの嫌ですよね?

 

 

一刻も早く

会話ができるようになる方法、、、

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

「身近なものを

    韓国語にする」

 

 

です。

 

 

f:id:shiho_0516:20181013174801j:image

 

 

ん?どういうこと?

と思いますよね。

 

 

これはつまり

 

 

「身近にあるものや

自分のその時の感情などを

韓国語に変えてみる」

 

 

ということです。

 

 

どうやって韓国語にするのか。

 

 

それは

インターネットでも良いですし

 

 

せっかくなら

単語帳の索引から

調べてみるのも良いと思います。

 

 

「それじゃあ単語帳の暗記と

   変わらないじゃん」

 

 

と思う方もいると思いますが

 

 

単に文字で覚えるよりも

実際に物を見て

物と関連づけたり

 

 

「楽しい!」

「悲しいㅠㅠ」

などの感情や

 

 

「痛い」

「熱い」

などの感覚のように

 

 

自分の感情や感覚と

関連づけて覚えた方が

何倍も記憶に残りやすいのです。

 

 

なのでこれを繰り返せば

その物を見たり

その感情になったときに

 

 

パッとその韓国語が

出てくるようになるのです。

 

 

納得していただけましたか?

 

 

それでは

今すぐ

韓国語にしたい日本語を

思い浮かべてみましょう!

 

 

 

1週間後には

日常会話ペラペラな自分が

待ってますよ!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

ぴょる